今日は年長組全員で一年間、取り組んできた鼓笛隊を年中組へ引き継がれる
最後の演奏会が行われました。
通い慣れた幼稚園を背に、楽器を背負ってしっかりと整列し、演奏する年長さん。
その姿を真剣に見つめる年中さんと、年少さん・つくし組さん。
太陽の日差しが心地よい良いお天気の中で年長組の素敵な演奏が園庭に響き渡っていました。
沢山のお客様を前にして、堂々と演奏する姿は本当に立派です。
一人ひとりのお顔を見ていると、この一年間の様々な思いを込めて楽器を奏でている事が伝わってきました。
練習当初は、楽器が重くて立つことも難しかったみんな。
毎日の練習が大変だと感じた事もあったでしょう。
でも、毎日少しずつみんなに見えない力がついてきて、お友だちと心を一つに演奏すると達成感で胸がいっぱいになる事、少し難しいと思っても諦めずに取り組めば、必ず乗り越えられるという事等を学べました。
今日を迎えられたのも、どんな時も励ましてくれた大好きなお家の方々や近くで見守ってくれていた先生達、一緒に頑張ってきたお友だちがいてくれたからです。
これからも感謝の気持ちを忘れずに日々を過ごしてほしいと願っています。
また、年長組から鼓笛を引き継いだ年中組が来年どんな姿を見せてくれるのか、今から楽しみになりました。
この鼓笛隊を通した経験で沢山の力が身に付いた年長さん。
残りの幼稚園生活も自分を信じて、充実した日々を送ってもらえる様サポートしていきます。