圓福寺防災訓練見学

今日は圓福寺で行われた防災訓練の見学に年長のもも組とさくら組が行ってきました。

圓福寺に着くと、かっこいいユニホームに身を包んだ消防士さんが沢山!!

何が始まるのかな?とワクワクしていると・・・

「火災が起きました」というアナウンスと共に訓練が始まりました。

サイレンの音と共に消防車が次々にやってきます。

手際よく消火活動の準備をする消防士さんに釘付けな子ども達!!

ホースから水が飛び出した瞬間子ども達からは大きな歓声が上がりました☆

訓練後には、今どんな訓練をしていたのか、それぞれどんな役割があったのかの説明をしてもらったり、実際に身に着けている道具を触らせてもらったりと、とても貴重な体験をさせてもらいました。

地域を守る消防署・消防団のみなさん!いつもありがとうございます!
そしてこれからも宜しくお願い致します!

今回は急な見学依頼で、先日の雪で延期となった硬筆と重なってしまった為、もも組とさくら組のみの参加となりました。御理解頂ければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です