☆お正月遊び☆

新しい年を迎え、10日程が経ちました!!
冬休みのお話を沢山してくれる子どもたち☆その中で、「お正月におじいちゃん・おばあちゃんのお家に行ってお年玉をもらったよ~」、「おじいちゃんと一緒に凧揚げをしたんだ!」というお話がありました♪みんなにとっても冬休みの中でお正月の出来事は、新しい年を迎えて特別な思い出だったようです☆

そこで、幼稚園でもお正月遊びを行いました!!
年少さんは、紙皿で『こま』を作って、お部屋でこま回し大会♪♪

様々な色で塗られたこまが回ると思わず「すごい!!きれい~!!」と、声が上っていました☆

年中さんは、画用紙に眉毛・目・鼻・口・頬を描いて切り取り、パーツを作っていざ、『福笑い』♪♪

目を瞑ってそれぞれのパーツを置いて完成したお顔は…
何だかヘンテコリン!!
思わず、みんなで大笑いしました(*^^*)

お正月遊びを通して、伝承遊びの楽しさを感じていたみんな☆
新しい物を創っていく事も大切ですが、昔から受け継いでいる物を続けていく事も大切だと感じてもらえたら嬉しいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です