お別れ会☆

憧れの年長さんと過ごすのも、残り僅かの日々となりました…
年長さんとお別れするのは、とても寂しいですが、満3歳児のお友だちも年少さんも年中さんも、そして、年長さんにも少しでも思い出を残してもらえたらな…ということで、みんなで『お別れ会』を行いました!!

まずは、入場の準備♪
年長さんには、お部屋で待っていてもらっている間に、満3歳児・年少・年中のお友だちでホールに並んで手を伸ばすと…長~いアーチの完成です!!

「年長さんの入場です!」の掛け声と共に、年長さんがアーチをくぐっていく姿に、みんなとても嬉しそうでした☆

年長さんが入場すると、早速『○☓ゲーム』の始まり♪

ただの○☓ゲームではなくて、年長組の先生にまつわる問題だったので、年長さんはもちろん他のお友だちもみんな大興奮でした☆

○☓ゲームで盛り上がった後は、『思い出クイズ』♪
年長さんのみんなが歩んできた3年間の思い出を、先生たちが出すクイズで振り返りました!!
まずは、年少さんの時の発表会で披露した合奏や劇☆

続いて、年中さんの時の運動会で披露したお遊戯☆

そして、年長さんの運動会で披露したお遊戯☆

どれも、先生たちの格好や本気度に、子どもたちも大笑い!!
とても盛り上がりました☆

そして、園長先生のお話があり、司会の先生からこの後の『交流給食』の移動場所が書かれた招待状を年長の先生に渡して、ホールでのお楽しみを終えようとすると…

 

「ちょっと待った~~~!!!!」と、年長さんからの声が!!

なんと、年長さんからお世話になった先生一人ひとりへメッセージカードと、先生・お友だちに歌『ありがとうの花』のプレゼントがありました♬
年長さんからのサプライズなプレゼントに、先生たちは思わず、うるっと感動が…☆
嬉しいプレゼントでした♪

そして、最後は、『交流給食』!!

年長さんがそれぞれのお部屋に遊びに来てくれて、一緒に給食を食べました♬
食べ終わった後には、つくし組さん・年少さん・年中さんで作ったお花とメッセージ入りの壁掛けを年長さんにプレゼント♪

プレゼントをもらった年長さんが嬉しそうに「ありがとう!」と言ってくれた事に、満足そうにしていたみんなでした☆

憧れの年長さんと一緒に、しかもとても近くで給食を食べられる事を、満3歳児のつくし組さんも年少さんも年中さんも心待ちにしていたので、どのお友だちもみんな終始、笑顔で楽しんでいました♪

また一つ楽しい思い出が増えました!!
卒園・進級まで残り僅かな日々を更に大切に、楽しく過ごしていきたいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です