おもちつき

12月12日、冬晴れの一日☀
今年もみんなでおもちつきをしました!!!

お気に入りのエプロンと三角巾をつけて、準備万端☆☆
重たい杵をしっかりと持って「よいしょ!よいしょ!」の掛け声を合図に、元気いっぱいにおもちをつきました☺

未就園児クラス(うめちゃんキッズ)と、年少組さんのお友だちは先生と一緒に♡

年中組さんと年長組さんは自分の力でしっかりと杵を持ってつく事ができました!!!

この日は朝からお手伝いのお母様方が美味しいお餅を沢山作ってくださいました☆

しらうめ幼稚園のお餅メニューは『あんこ』『きなこ』『のり』の3種類♪
『あんこ』は小豆から煮て作るしらうめお手製のあんこです♪

お部屋で子どもたちは「美味し~♡」と、みんなにっこりおいしい顔でパクパク食べ、どのクラスもおかわり続出!!!!!!!

お腹いっぱいお餅を食べて、また一つ素敵な思い出ができました☺

お餅つきを行うといよいよ年末がやってくる事を感じます。
師走と言われるくらい忙しい12月ですが、残り僅かな二学期を元気に過ごしていきたいと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です