年長組☆脱穀

今日、年長組はみんなで育ててきて先月収穫した稲の脱穀を行いました!

まずは、機械を使って稲穂からお米だけをとる作業

「わあーー!!」と歓声をあげながら子どもたちは興味津々です

次はとれたお米を別の機械に入れてもみ殻を取り除きます。

お洋服を脱いだお米を見て「お米って最初は茶色いんだ!」と驚いた様子

そしてその茶色いお米を最後の機械に入れると・・・??

真っ白なお米が!!

「すごーーい!!」と今日1番の歓声があがりました

お米が出来るまでの行程を実際に体験しながら見てきた子どもたち。

改めて食べ物の大切さ・ありがたさを感じることが出来ました。

みんなで育てたお米が食べられる日が楽しみですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です